ガジェット

iPadで絵を描く方におすすめ の画面保護シート|ペーパーライクフィルム

20190927

neochiradioの宇井です。

えー、今回はiPad Proでイラストを描く方にオススメの画面に貼るフィルムを紹介したいと思います。

「iPad Proは楽しく絵を描けるけど、どうしても紙の描き味には敵わない」

そう思ってる方にオススメです。

メリットはもちろんデメリットについてもしっかり記しましたので、自分に合った保護シートが見つけられていない方の助けになるかと思います。

iPad Proにおすすめの画面保護シート|ペーパーライクフィルム

MS factory iPad 9.7 フィルム ペーパーライク

さっそくですがこちらがぼくが買ってよかったと思う保護フィルムです。

iPadでイラストを描く人向けの保護フィルム

MS factory iPad 9.7 フィルム ペーパーライク 2018 2017 Pro9.7 Air2 Air 保護フィルム 紙のような描き心地 第6世代 第5世代 アンチグレア アイパッド pro プロ シート 反射低減 非光沢 日本製 fiel.D MXPF-ipad-PL https://www.amazon.co.jp/dp/B079XW5RK3/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BSRJDbV5PDRW2

商品に付属するもの

保護フィルムに付属する小物たち

左からウエットティシュ的なやつメガネ拭き的なやつほこりを取ってくれるシールフィルムを貼った後に気泡を逃がすヘラ

ウエットティシュ的なやつと、ほこりを取るためのシールが付いてるのは予想外でかなり嬉しかったです。

実際ウエットティシュ的なやつにはかなり助けられました。

そのへんの行き届いてるサービス精神も含めてオススメです。

メリットとデメリット

保護フィルムを貼ったiPad Pro

メリット

描き味がめちゃくちゃ良くなった

まず本来の目的である書き味から言うと、これはめちゃくちゃ描きやすくなりました。

少しざらついた集めのフィルムのおかげで摩擦がうまれ、それにより描いてる感がかなりUPしたからです。

また、ツルツル滑る感がなくなるということは逆にいうとしっかり止まれるということ。

この描き心地の良さはクセになります!

iPadで本を読むことも快適になった。

そして、ざらついていて厚みのあることにより反射も低減され、光沢もないのでのでiPadで本を読むのが快適にもなりました。

指紋もつきづらい(ほぼつかない)

指紋が付きづらくなったこと。

これも絵を描く人にとってはかなり嬉しいことのはず。

iPadで絵を描いた後に、映像を見たり本を読んだりすると、どうしてもベタベタな指紋が気になります。

それも全然なくなり超快適です!

デメリット

画質が少し悪くなった

上の写真で見てとれるように、少し曇る感じになります。

保護フィルムを付けて画面を付けたiPad Pro。少しだけ曇った感はある

ま、画面がついたらあんまり気にならないですけどね。

フィルムは少し厚みがあり、クリア感が無いのでどうしても少し画像が悪くなった感じになってしまいます。

しかし同時に、(上にも書きましたが)反射も低減されて、光沢もないのでiPadで本を読むのが快適にもなりました。

おわりに…

メリットだけとは言えないペーパーライクフィルムですが、ぼくは凄くオススメです。

どんなものを買うときでも、メリットとデメリットと天秤にかけてどちらを優先するかによって決めるしかありません。

この記事がペーパーライクフィルムの購入しようとしてる方の助けに少しでもなれたら幸いです。

おやすみなさい。