映画

『IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり』ネタバレあり感想

『IT THE END “それ”が見えたら、終わり。』を観てきました!

上映開始直後の映画館はパンパン。

前作『IT“それ”が見えたら、終わり。』が最高だっただけに、期待されまくり…

しかーし!

上映後、エンドロール終わり、シアターを後にする人たちから聞こえてきた言葉は…

「長い」

「長くて途中でウトウトしてしまった」

「大きい音でビックリする」

「登場人物誰かわかるまで時間がかかった」

などなど、一言で「面白かった!」っていう声は少なかった模様。

宇井
宇井
そんなこんなで鑑賞してきた感想を発表しまーす!

『IT THE END 』ネタバレあり感想

確かに予習してないと、登場人物がだれが誰か一致するまでに時間かかっちゃう感じ。

そして確かに長い。

上映時間が2時間49分っていう実際の長さもあるけど、結構ぶつ切りで貼り合わせた感じなのでいちいち緊張感が途切れてしまうのが問題だったんじゃないかなと思いました。

登場人物全員の過去と向き合うシーン、子供役と大人役を切り替えながら回想して街を歩くシーンが6つ。

それだけのことをするとなるとぶつ切り感は仕方ないことなのかもしれないけど、どうしても長いと感じてしまう。

そこには流れが無いから。

アベンジャーズのエンドーゲームもそれを少し感じたけど、チームを作ってたので間延びし過ぎてはなかったし、それぞれのチームで起こる出来事が違ったので緊張感が保たれた。

でも『IT THE END』の方は「思い出の場所に訪れる」→「過去のことを思い出す」→「アイテムを手に入れる」→「怖いシーン」を全員分繰り返すだけなので単調になってしまっていた。

宇井
宇井
と、まぁ批判的に突っ込むところはたくさんあるんですけど、「長いお化け屋敷」だと思って観たら超楽しめると思います。ぼくはそんな感じで楽しみました。

怖がらせ方も結構ワンパターンですが、きちんとビビる。

そういう面では良いと思う。

場面場面では緊張感は保たれてる。

場面が切り替わった時は、お化け屋敷でいうところの部屋と部屋をつなぐ通路にいる感じで、そこで緊張は途切れてしまったのが残念。

一方で良かったところも…

もちろん最後のシーンなんかザワッと鳥肌が立つくらい良かった。

あのショーウィンドウにうつった子供時代のルーザーズ全員集合した姿は良かった。

ペニーワイズの素顔のシーンも入ってるのも良かった。(実はあれもメイクしてるらしいけど)

こういう風に、シーンごとに思えば結構いいシーンが多かったと思う。

秘密基地のシーンも良いし、リッチーのゲーセンのシーンも良かった。

宇井
宇井
ただ、『IT Chapter1』で全く触れられてなかったことばかりなので、そのつぎはぎ感は否めないですが…

ベンとべバリーが川の中でキスしたのも良かった。

べバリーが手紙の差出人をすっかり忘れてるところからスタートしたのには驚いたけど、着地はよかった。

星5つMAXの採点でいうと

結局どーなのよ、全体通して映画でレビューつけるとしたら、どーなのよ?

星5つが最高の採点でいうと3.4です。

普通に最後まで観れる映画です。

『IT』が好きなら是非映画館で見たほうがいいと思います。

映画館で観てこそ、音による脅かし効果が作用すると思いますし。

宇井
宇井
『IT』が「ホラー版スタンドバイミー」で、『IT THE END』は「長いお化け屋敷」てな感じですかね

『IT』の「スタンドバイミー」感は得られないのでそのつもりで観に行くべし!!